桜木町駅東口(富士ソフトABC桜木町ビル)

富士ソフトABC桜木町ビル

みなとみらい大通りを南東へ。海に近い河口を橋で渡るので風景もダイナミックになってくる。
桜木町駅の南東側に富士ソフトABC桜木町ビルがある。
今のところ、この高層ビルが桜木町駅にもっとも近い高層ビルということになる。
だから、ビルのあるあたりからでも、高架になっているJR根岸線京浜東北線)の下を通して、横浜の山の手住宅街に通じる道が垣間見ることが出来る。
あまり用もないので行ってみる事もないのだが。
かつて野毛山公園に一度と横浜市中央図書館近くに一度だけだ。
なんか静かな住宅地というぐらいでほとんど記憶に残っていない。
たしか高台に立つと、横浜の街が一望の下に見渡せたように記憶している。
野毛山動物園は、学校の課外授業でいった。完全な自由行動だったので、数人のグループで行ったのだが、学生の目から見ても、まわりは本当に落ち着いていていい場所だったなあ。
横浜市中央図書館も別に本を借りにわざわざ行ったわけではなく、たまたまおしゃれなレストランみたいな建物があるな、と思ったら図書館だった、というだけのことだが。
その高台の住宅地から横浜の街に向かってどんどん坂を下っていく。
まるで田園調布の山の手から蒲田の下町へ下っていくのとそっくりだった。
だいたいどこも同じなのかな。白金、高輪台の山の手から坂を下ると、品川に出るが、そこは結局、芝浦の下町だったりする。
品川駅周辺、とくに東口の高層ビル群が、横浜ではみなとみらい、というわけかな。
この野毛山の南側は桜並木で有名らしい大岡川、そしてさらにその南側は伊勢佐木町が広がる。
繁華街や歓楽街もたいていは、山の手の麓にあったりするものだ。
(2007年3月記)