みなとみらい線馬車道駅(D’グラフォート横浜)

D’グラフォート横浜

海岸から離れ南西側、関内の方へ少し歩く。
本町通りの南側にD'グラフォート横浜がある。
バブルが崩壊し、失われた10年を経て格差社会が到来したごく最近になって、横浜には高層住宅が多く建っている。
D'グラフォート横浜もその中の一つである。
大通りに沿って建っているが、こんなに静かなところにあるのはD'グラフォート横浜ぐらいかもしれない。
でも静かで落ち着いていいだろう。
横浜が近場のアーバンリゾートならこのような高層住宅はある種のリゾートマンションなのかもしれない。
本当はどうだか知らないが。たとえば、都心との距離が30分なら、帰ったとき、あるいは休みの日、もう横浜にいる、ということはかなり楽しいことのような気がするのだが。
D'グラフォート横浜のまわりは、昭和初期の歴史的建造物が多くあり興味深い。
散策するには好都合だ。
そればかりではなく、ちょっときれいで落ち着いたお店がそこかしこに点在してる。
観光客としているかぎりだが、横浜ならかなりの期間いても飽きないだろうなあ。
もっとも自分には関係のないことなんだが。
格差社会になり、そのような人生も選択の中に用意されているということだろうか。
野毛山の山の手住宅地は少し無理かもしれないが、海沿いの低地、かつて港湾業務の建物があったあたりなら、高層住宅を建てれば、そのようなリゾートライフも夢ではない、というところかな。
それはそれとして、このように横浜にまた新しい一面が加わったことは確かなことだろう。
(2007年3月記)