山手線恵比寿駅東口(恵比寿ネオナート)

恵比寿ネオナート

青梅街道を東に歩いていく。
損保ジャパン本社ビルを過ぎたあたりで、歩道橋の階段を登る。
歩道橋は、道路を越えて、新宿エルタワーの脇まで伸びている。
歩道橋がいつの間にか、ペデストリアンデッキになっているのだ。
新宿エルタワーの脇を通り、道路を再び越えて、ビッグカメラの脇へ。
ここまで来ると、完全にペデストリアンデッキなのだが、新宿駅の改札が地下になるので、あまり、ありがたみがない。
エスカレーターで地上に降り、新宿駅へ。
山手線に乗る。
渋谷を過ぎ、恵比寿駅で降りる。
東口に出る。
山手線に沿うようにして南へと歩く。
恵比寿駅の南側に恵比寿ネオナートがある。
微妙な位置にあるので、駅ビルなんだか普通の高層ビルなんだかわからない。
竣工した時期は、バブルが崩壊した頃だ。
時期的に見れば、恵比寿ガーデンプレイスと同じなので、やっぱり、恵比寿ガーデンプレイスの一部なんだろうな。
でも、もし、バブル期ではなく、今、同じような再開発があったとしたら、こんな中途半端な場所ではなく、ちゃんとした、駅ビルが建っていそうな気がする。
そして、ガーデンプレイスには、オフィスビルではなく、高層住宅のみが並び建っていることだろう。
もちろん、ホテル棟は、高層の駅ビルの上階に入居するほうがいいだろう。
もっとも、そうなったら、今のような、恵比寿ガーデンプレイスの開放的な感じはなくなっているのかな。
入居者専用の改札口と動く歩道付きのスカイウォークだったりするのかな。
なんか、将来的には、そういう高層住宅群も出現しそうだなあ。
(2008年1月記)