山手線田端駅(田端アスカタワー)

田端アスカタワー

尾竹橋通りを歩き、工事真っ最中の日暮里駅前へ。
どんな街になるんだろうか、なんて、想像はつくので、あんまり興味はわかないけど。
日暮里駅で山手線に乗る。
田端駅の西側に出る。
北口、となっているが、事実上、駅の北側には、貨物線の線路や新幹線の高架などがあり、長い陸橋を渡らなければならないので、北口、というわけではないように見えるのだが。
つまり、北側から直接、田端駅にはいけない、ということだ。
この駅には、西側と南口しかないのだ。
駅を出て通りの西側、山手線の南側には、田端アスカタワーがある。
バブルの終わり頃に竣工している。
まわりを見ると、実にわかりやすい山の手の風景が広がる。
もっとも、山の手、ということで丘になっているわけで、駅のほうから見渡すわけには行かないけど。
ところで、田端アスカタワーのビル名についてだが、アスカは、王子駅の西側にある飛鳥山のことなのだろうか。
たぶん、そうなんだろう。
文京山の手は、田端、駒込から上中里の西側、さらに王子駅の西側の飛鳥山まで広がっている。
だから、飛鳥山の名前が田端駅の近くの高層ビルの名前になっていても、自然なわけなのだ。
もっとも、山の手には、興味も用事もないし、そもそも、高層ビルも建つわけはないので、この界隈は、1、2回しか歩いたことはないなあ。
記憶に残っているのは、本当に、百年一日のごとく、変わりそうもない、ということだけだ。
ということで、田端駅から山手線で帰ることにする。
前々からちょっと気になっているけど。山手線とは、よく名付けたものだ。山の手と関わりのある場所ばかり通っている。
ちょっと気になっているだけだけど。
(2008年1月記)