都営三田線御成門駅(芝NBFタワー)

芝NBFタワー

高田馬場駅で山手線に乗り換える。
浜松町駅で降りる。
大江戸線に乗ったほうが近いのかな。どうも、浜松町までは遠い。
浜松町駅の北側を東西に伸びる道路へ。
西側に歩く。
南側には世界貿易センタービル
第一京浜との交差点を越え、さらに西側へ。
静かで落ち着いた街並みになる。
しばらくすると、増上寺大門がある。
まだ増上寺までは離れているのに、と思うのだが、昔は境内がかなり広範囲だったらしい。
芝公園プリンスホテルも実は増上寺の境内だったのだろう。
どうして、このように。境内がなくなってしまったのか、というと、徳川家の菩提寺だったということで、明治政府に敵視された結果らしい。
だが、歴史のある、大きな寺院だからだろうか。
かつて増上寺の境内、だった周囲の場所には、静かな雰囲気が今でも残っている。
増上寺大門のある交差点を北へ曲る。
途中に芝大神宮もある。
ますます落ち着いた静かなところだ。
さらに北へ歩くと、通りの東側に芝NBFタワーがある。
竣工したのは、バブルの頃だ。バブルの遺産、ということだろう。
その頃は東京生命芝ビルディング、といっていたらしい。
東京生命保険が建てている。
このビルが建てた数年後には、さらに新橋駅近くにも高層ビルを建てている。
まさに、バブルだったのだ。
そして、失われた10年の頃、あえなく破綻してしまう。(今は、T&Dファイナンシャル生命となっている)
名前は、芝NBFタワーに変わったが、高層ビルの建築物は、残った。
もっとも、あと何百年もしたら、今の増上寺のような歴史的建築物(ほとんだは太平洋戦争の戦災で失われたが)になっているのかどうか、わからないけど。
(2008年1月記)