都営大江戸線六本木駅(ホテルグランドハイアット東京)

ホテルグランドハイアット東京

西武新宿線中井駅から都営大江戸線へ。
中井駅の真上には、山手通りが走っているのだが、拡幅工事の真っ最中だ。
ついでに、西武線中井駅大江戸線中井駅の連絡地下道も作って欲しいが、あまり利用客もいないようなので、永久に無理だろうな。
それにしても大江戸線中井駅のホームは、やたらと深いところにある。
大江戸線に乗り込み、六本木駅で下車。
六本木通りへ出る。
相変わらずの賑わいようだ。
西へ歩いていく。
すぐに六本木ヒルズが通りの南側に広がっている。
あまりにも華やか過ぎて、あんまり長居したくなくなるなあ。さっさと歩いていく。
そういえば、昔、ここに、WAVEというレコード屋があったような記憶がある。
昔過ぎて、記憶があいまいになってきている。
WAVEに関してだが、もう一つ思い出した。
まだ、トンネルが中途半端だった、外苑東通りから、階段で上に登ると、公園があって、その公園を抜けると、WAVEのあった建物の裏手に出るのだ。
たしか、そうだったと思う。
こんな裏道があったんだ、と思ったものだ。
でも、全域が六本木ヒルズになってしまったので、今となっては、どうでもよくなってしまったなあ。
ついでだが、このWAVEの裏側の細い道を西に行くと、テレビ朝日の入口かなんかに近いのかな。テレビのタレント目当てのファンが待機していた。
もう、遙か昔の話になってしまった。
さらに西に進み、テレビ朝日通りへ入り、南へ。
六本木ヒルズの西側になる。
少し歩くと、ホテルグランドハイアット東京がある。
見るからに高級そうな高層ホテルだ。六本木ヒルズならでは、というところかな。
失われた10年が終わり、都心集積化が始まる頃に竣工している。
その昔、この場所には、テレビのタレント目当てのファンがたむろしていたのだが、もう、そんなことは、信じられない。
(2008年2月記)