山手線高田馬場駅(大久保三丁目西地区開発計画工事現場)

大久保三丁目西地区開発計画工事現場

歩きながら、このあいだの震災のことなど、思い出しているうちに、東西に伸びる、広い通りとの、交差点。
その交差点の、南東側一帯、大久保三丁目西地区開発計画の工事現場になっている。
巨大なビルが、複数棟、建つらしい。
こんな場所で、このような、大規模な、再開発を、行うなんて、想像もしていなかったな。
たしか、バブルの頃あたりまでは、JRの社宅が、あったように記憶している。
いつの間にか、更地になって、ずいぶんと経つな。
バブルの盛んな折、何かの、再開発は、始まると、思っていたけど。
おそらく、その頃、更地にはなったものの、そんなバブルも崩壊して、なくなり、あとは、そのまま。
ところが、最近になって、俄かに、再開発が、動き出したわけか。
都心への集積化と、さらに、コンパクトシティ、いろいろな、条件が、重なったのだろう。
もっとも、まわりは、公園や集合住宅、学校などの、施設が、集まっていて、もともと、再開発されやすい、ということもあるようだが。
ともあれ、高田馬場の南側、この場所に、新しく、街が誕生しようとしている。
(2011年3月記)