りんかい線東京テレポート駅(止まったままのパレットタウン大観覧車

止まったままのパレットタウン大観覧車

シンボルプロムナード公園を、西へ。
ドリームブリッジで、運河を渡り、さらに、歩いていくと、やがて、南側に、パレットタウン
パレットタウン、運営は、していないだろうし、大観覧車も、止まったままだ。
あるいは、大地震が起こる前から、止まっていたのかもしれない。
たしか、パレットタウン、再開発される予定だった気もする。
また、地震の日を思い出した。
地震が発生して、騒然とした中、しばらくして、会社を、後にし、帰宅。
もとより、地下鉄は、動いていなさそうなので、そのまま、家の方角目指して、歩く。
家に、電話するため、公衆電話を探してもいたのだが。
公衆電話は、最近、あまり、見かけなくなったものの、それでも、少しはある。
だが、どの公衆電話も、長い列。
かなり、歩いたところで、ようやく、公衆電話を、見つけ、家に電話をいれ、一安心。
近くに、バス停が、あったので、待っていると、すぐに、乗客を、満載した、バスが、やってくる。
なんとか、そのバスに乗り、某駅へ、辿り着いた。
まだ、電車は、動いていなかったので、とりあえず、駅舎の中で、待つことにする。
退屈してきたので、いつもいく、近くの大型の書店に、行ってみると、閉まっていた。
なんで休みなんだろうと、思いつつ、小さい書店に行くと、開いていたので、そこで、雑誌、買って、駅舎に、戻る。
しばらくすると、小腹が空いてきたので、いつも行く、蕎麦屋へ。こちらも、閉まっていた。おかしいな、と思いつつ、今度は、うどん屋
ここで、ようやく、事態が、深刻なことに、気付き、急いで、駅に、戻る。
すると、ちょうど、駅舎の、シャッターを、下ろしているところ。
そんな馬鹿な、と思いつつ、暮れゆく寒空の下、閉め出されてしまう。
(2011年3月記)