山手線高田馬場駅(高田馬場一丁目 玄国寺)

高田馬場一丁目 玄国寺

幅広の通りを、東へと、進むと、北側には、諏訪神社
高田馬場を代表する、神社、ということだ。
さっそく、訪れてみようと思ったけど、すでに、門が、閉まっている。
そういえば、かなり昔、来たときも、閉まっていたな。
夕方には、もう、店じまいなのだろう。
ひょっとしたら、防犯対策かもしれないけど。
仕方ない、次回訪れることにする。
そのまま、帰るのも、惜しいので、西隣、玄国寺。
江戸時代の初めに、創建されたらしい。
例のごとく、戦国時代以前と、それ以降の江戸時代、との画期を、示す、ということだろう。
ちなみに、ここから、東側には、南北に、鎌倉街道が、通っていた。
だから、江戸時代より前でも、それなりに、開かれていたはず。
そういうわけで、諏訪神社も、あったに違いない。
再び、東西に伸びる、通りに、戻り、東へ。
大久保三丁目西地区開発計画が、完成すれば、また、来よう。
もっとも、たぶん、間違いないと思うけど、その時も、諏訪神社が、夕方早くには、閉まってしまうこと、忘れているだろうな。
(2011年3月記)