都営大江戸線六本木駅(ミッドタウンタワー)

ミッドタウンタワー

西武新宿線中井駅で下車。
ちょっと離れた、都営大江戸線中井駅へ。
震災後の、節電の影響で、電車の本数が減っていて、面倒だ。
その他は、正常に、戻ったけど。
そういえば、パンや即席麺が、スーパーの棚から、なくなったのには、驚いた。
ガソリンもそうだけど、最近は、本当に、売れる量しか、仕入れないらしい。
だから、ちょっとした、不測の事態でも、品薄になるのだ。
それ以外の理由だと、乳製品、納豆。
乳製品は、放射能、納豆は、茨城県の、震災の被害、ということ。
納豆が、なくなったのは、こたえたな。
そんなこと思い出しているうちに、ホームに、列車が、入ってくる。
列車に、乗り込み、六本木駅で下車。
六本木、というと、遠い存在だったけど、都営大江戸線が、開通して、ずいぶんと、近くなったな。
もっとも、特に、六本木に、用は、ないんだけど。
地上に、出ると、目の前には、東京ミッドタウンの巨大高層ビル群。
その中でも、中心な高層ビルが、ミッドタウンタワー。
バブルが崩壊した後、再び、景気が、よくなった時期、建っている。
都心への、集積が、始まった頃、でもあったな。
とにかく、都心に、巨大な高層ビルが、建ち始めるのだが、東京ミッドタウン高層ビル群も、その一つだ。
(2011年4月記)