京葉線新浦安駅(新浦安駅付近 京葉線橋脚)

新浦安駅付近 京葉線橋脚

シンボルロードを、どんどん、南東に、歩いていくと、新しい巨大な、集合住宅。
こちらは、それほど、被害はないようだ。
途中で、Uターンして、引き返す。
むしろ、新しく造成した場所は、それほどでもないかもしれない。あちこち、歩き回っているわけではないので、わからないけど。
北西へと、歩き、新浦安駅に、戻る。
高架を潜って、北側に出るとき、橋脚の土台を見たら、敷煉瓦が、散乱していた。
駅近くのほうが、影響、大きかったのかな。
1000年振りの天変地異の凄まじさだ。
そういえば、周期性のある、巨大地震、他は、どうなのだろう。
たとえば、ヨーロッパの大西洋岸、リスボン地震、というのがある。
1531年、1755年に、発生。単純に見ると、周期は、200年ぐらい。
とすると、1300年頃、および、1000年頃にも、大地震は、あったはずだが、よくわからない。
ただ、前回が、1755年で、周期が、200年ぐらいだったら、もうそろそろ、なのかも。
ギリシアでは、365年、856年、1304年、1856年。こちらは、周期は、500年ぐらい。
だから、次、発生するとすれば、2300年頃。
驚くべきは、ニューヨーク。M6以上は670年、M7以上の巨大直下型地震は、3400年周期らしい。
もし、まともな直下型地震が、発生すれば、考えられないぐらいの、大きな被害になるだろう。
もっとも、では、前回、その大地震が、いつ、発生したのかは、わからない。
肝心なところが、わからないとは。
自然の営みとは、計り知れないもの、ということかな。
(2011年4月記)