池袋西口(メトロポリタンプラザビル(東武百貨店プラザ館))

メトロポリタンプラザビル(東武百貨店

高田馬場から池袋へ。
池袋駅西口。
南の方にメトロポリタンプラザビル(東武百貨店プラザ館)(画像添付)。
北側には東武百貨店本館(こちらは高さは60m台)。
これらの建物はちょっと離れているが、実際はくっついていて、巨大な東武デパートを形成している。
さらにすごいのは、東口の西武デパートも最近そうだが、デパートというより巨大なスーパーにしか見えないことだ。(悪く言っているのではない)
庶民的で敷居が高くない。
今後も、東京の北西部、埼玉県の住民の購買欲を満たし続けていくことだろう。
ただ、このように駅ビルが充実していると、街に広がりがなくなっていくような気がする。
特に西口がこじんまりしているのは、東武デパートのせいなのかなと思ってしまう。
西隣にはホテルメトロポリタンの高層ビル。そして、東京芸術劇場
これらは、一体となっているような感じだ。
あー、やっぱり、なんかこじんまりしているなあ。
(2005年10月記)