秋葉原(パークタワー秋葉原)

パークタワー秋葉原建設現場

秋葉原の続きの続き。
さらに北へ。
高層住宅のパークタワー秋葉原の建設現場。
ここらへんが秋葉原の最北東端というところか。
さらに上野方面、あるいは昭和通りを越えて東へ、という拡大は今のところ考えられない。
秋葉原の思い出は多い。
初めてステレオのアンプなんてのを買ったのも、初めてパソコンを買ったのも秋葉原だった。
ここに来るだけで、抱えている問題を解決できる気持ちになったりもした。
科学技術が魔術(マックス・ウェーバーのいう)であり続けることのできる、幻想の街なのかもしれない。
最近の大変貌は、秋葉原自体の変化なのか、世の中の変化の中に埋没していくのか、その答えがわかるのは、何年も先のことなんだろうなあ。
(2005年10月記)