総武線本八幡駅(ガレリア・サーラ)

ガレリア・サーラ

総武線の高架に沿って、住宅地の中を、東へと、歩いていく。
本八幡駅に向かうのであれば、さっき、訪れた、菅野駅に戻って、京成電鉄に乗ればよかったと、すぐに、気付いたが。
今さら、引き返すのも、面倒で、そのまま、東へ東へと、進んでいく。
でも、進むたびに、疲れが出てきて、やっぱり、菅野駅に戻ろうかと、性懲りもなく、考えてしまう。
そんな風にして歩いていくうち、街中も、だんだん、賑やかになってきて、やっと、本八幡駅に、辿り着く。
都営新宿線の地上にある通りと、千葉街道との交差点の南東側には、最近、できた、高層住宅、ガレリア・サーラ。(工事中は、こちら
その通り沿いには、他にも、本八幡キャピタルタワープリームスクエア本八幡があり、高層ビル群を形成している。
実は、この、高層ビル群、下総国分寺の東側の外郭環状道路工事現場からも、遠く、見えていたのだが。
そのとき、小さく見える、高層住宅の建物を、目指して、歩いていこうなんて、考えていたら、たぶん、気持ちが、折れていただろうな。
結局、踏破したんだけど。
外郭環状道路が完成すれば、この、長い道のりを、クルマで、すいすいと、移動できるわけか。
もっとも、そうなると、その道のりの周囲に広がる、様々な風物に、触れることはないに違いない。
便利さが、それに、優先するなら、それで、いいんだけど。
そんなことを考えながら、交差点にある、地下鉄の入口を通って、階段を下りていく。
改札を抜け、ホームに降り立ち、都営新宿線の車両へ。
あとは、このまま、シートに座っていれば、都心に向かってくれるだろう。
そして、今回の道行きを、ゆっくり、回想するのだ。
せっかく、歩いてきたのだから、それぐらいの、楽しみは、あってもいいかな。
(2009年8月記)