東村山市久米川町(久米川町梅岩寺)

久米川町梅岩寺

やぶ蚊を払いつつ、尾根道を、東へ。
ほどなくして、下り坂になる。
どんどん、下っていくと、すぐに、民家の屋根などが、見え始め、やがて、八国山の丘陵地を出てしまう。
新山手病院から、八国山を経て、丘陵地を出るまで、それほど、距離は、感じなかったな。
さて、これから、どうしようか。実は、決めていなかった。
この時点では、「となりのトトロ」の舞台が、ここから、はるか、北東側とは、知らなかったので、もう、八国山を訪れたことで、目的は、達したと思い込んでいたからだ。
とりあえずは、普通の通りに出れば、たぶん、バス停があるはず。
そのバス停の行き先を見て、最寄の駅の見当を付けよう、ということにする。
住宅地の中の細い道を、東へ東へと進む。
途中、川を橋で越えると、対岸に、志村駐車場というのが、あった。
志村けんの実家が、近くにあるのだろうか。たぶん、そういう気がする。
西武新宿線の線路の下を潜って、東側へ。
道路は、南へ向かっている。その道路に沿って、南へと歩いていく。
しばらくすると、道路の東側に、梅岩寺。
メイが、七国山病院に行こうとして、迷子になり、辿り着いたのが、六地蔵なのだが、その六地蔵は、梅岩寺にある、ということだ。
もっとも、そんなことは、知らなかったので、六地蔵については、まったく、気付かなかったな。道路に沿って、あったような、なかったような。
それに、そもそも、幼児のメイが、松郷から、ここまで、歩いてこれるものかどうか。
ただ、メイにしてみれば、さすがに、あの、八国山の丘陵地を通って、七国山病院に行けるとは、思わなかっただろう。
だから、いったん、南へ出て、七国山病院の南側に出ようと、思ったに違いない。
では、梅岩寺に、南北に伸びる、通りは、あったのだろうか。
実は、あるのだ。その通りこそ、鎌倉街道上道、ということになる。
ここで、ちょっと、松郷から七国山病院までの道筋を、見てみよう。
松郷からは、南西方向へ、まず、進む。そして、お地蔵さんのある場所で、南寄りに伸びる、道に入り、そのまま、南へ、八国山丘陵地東側の麓に着く、というところか。
八国山丘陵地を避けるのであれば、お地蔵さんの場所の、もっと手前で、南へ曲がらなければ、ならない。
そこで、メイは、鎌倉街道上道に入って、南へと歩いたが、六地蔵のところで、完全に、道を見失ってしまったのだろう。
なんて、そこまで、考えているとすると、できすぎのような気もする。
(2009年8月記)