京浜東北線川崎駅西口(クレッセント川崎タワー工事現場)

クレッセント川崎タワー工事現場

高田馬場から山手線。品川駅で京浜東北線
川崎駅で降りる。
西口に出る。
そのまま、人波に押されるようにして、進んでいくと、いつの間にかラゾーナ川崎に入ってしまう。
それにしても、えらい賑わいようだ。
この日は、残暑が厳しくて真夏のような天気だったのだが、この賑わいには、それほどの影響を与えていないように見える。
外に出て、西口通りを西へ。交差点を北へ曲り、そのまま歩いていく。
こちら側はラゾーナ川崎の駐車場の出入り口になっているのだ。
今度は、駐車場待ちのクルマの列である。
盛況なのはいいことだ。
この南北に伸びる通りの西側には、クレッセント川崎タワーの工事現場がある。
ちょっと昔の地図を見ると、この場所には、集合住宅があったようだ。
だから、東芝工場の再開発、というわけではないけど、この高層住宅も一帯の再開発、と考えていいのかもしれない。
ショッピングモールのラゾーナ川崎を中心にして、東側にラゾーナ川崎レジデンス セントラルタワー、そして、西側には、クレッセント川崎タワー、というわけだ。
ペデストリアンデッキラゾーナ川崎と結ばれれば、そのまま、川崎駅に直結されることになる。
もし、そうなれば更に便利になるだろう。
もっとも、川崎駅周辺だけではないのだが、最近の駅近くの再開発地は、駅の近くの新しい街ではなくて、駅が再開発地の中の施設みたいに見えてくるのだ。
そう見えるのは、この厳しい暑さのせいかな。
そろそろ日陰のあるところに移動した方がよさそうだ。
ラゾーナ川崎の駐車場待ちのクルマの列は、一向になくなりそうもない。
(2007年9月記)