田園都市線池尻大橋駅(プリズムタワー工事現場)

プリズムタワー工事現場

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で田園都市線に乗り換える。
渋谷駅の次の駅、池尻大橋駅で下車。
世田谷の山の手にあって、池尻大橋だけは、ちょっと下町っぽいのは、たぶん、近くを流れる目黒川のためかもしれない。
246号線に出て東に歩く。
その目黒川の東側、246号線の南側にプリズムタワーの工事現場がある。
さらにその東側では広範囲にわたって、首都高中央環状線と首都高渋谷線および246号とのインターチェンジの工事現場となっている。
インターチェンジの工事現場の隣でプリズムタワーの建設工事をしているはずなのだが、なんだか、いっぺんに工事しているような感じだ。
このような場所に高層住宅が建つ、ということは、土地の有効利用、ということでいいことなんだろうな。
目黒川についてだが、池尻大橋より上流は烏山川、北沢川の二手に分かれている。
二手に分かれているばかりではなく、蓋がされており、その上が遊歩道となっている。しかも、一帯は、世田谷の閑静な住宅街である。
つまり、目黒川沿いの下町っぽい雰囲気、というのは、この池尻大橋まで、ということになる。
それと同時に、目黒川沿いに建っている高層ビル群の中では、このプリズムタワーが最上流に建つ、ということでもある。
ここより上流に高層ビルが建つことは、ありえないだろう。
だからというわけではないのだろうが、それにしても、派手に変貌しているものだ。
見渡す限りの街がそっくり丸ごとなくなっている。
こうして、下町は、消滅し、閑静な山の手は何も変わらない、ということだ。
(2007年9月記)