有楽町線豊洲駅(シティタワーズ豊洲工事現場)

シティタワーズ豊洲工事現場

そのまままっすぐ南東へ進む。
北東側の晴海二丁目も再開発されるらしいが、どうなるのか今のところわからない。
新しくできた晴海大橋を渡って豊州に向かう。
将来は、この橋に首都高速道路も加わるようだ。
晴海大橋を渡っていると、北東側、海の向こう側に豊州の全貌が姿を現す。
今や全域で工事中となっている。
そして、そろそろ完成したイメージもだいたいわかるようになってきた。
再開発は、着工する前は、これからどうなるのだろう、という感じだが、出来上がってしまえば、こんなものか、というところが多い。
常識を逸脱するような事は起きないものなのだ。
豊州の再開発も林のように高層住宅が建つのかと思ったが、そんなことはない。
広大な商業スペースや低層棟の建物もたくさんあり、普通のビル街になるようだ。
そうでなければ、ただの人口密度の高い窮屈な場所、ということになってしまう。
ただ、豊州の街が完成すれば、この晴海大橋からの夜景はとてもきれいだろうなあ、と思う。
ようやく、この長大な晴海大橋を渡り終え、対岸へ。豊州六丁目になる。
もっとも、見回しても何もないのだが。
南西側に豊州新市場ができるらしいから、その頃には賑やかになっているかもしれない。交差点を北東側に曲り、ゆりかもめの高架の下を歩いていく。
やがて、有楽町線豊洲駅のある交差点。
豊洲の中心のはずだが、まったくそんな感じはしない。
そのまま通りをまっすぐ北東側に進んでいく。
そして、豊洲運河に架かる橋、朝凪橋の手前、通りの北側にシティタワーズ豊洲、A棟、B棟の工事現場がある。
高層住宅はやっぱり運河沿いなのだ。
眺望がいいからなのか、用途が高層住宅を建てるしかないからなのか。たぶん両方なんだろうけど。
(2007年9月記)