有楽町線新富町駅(リエトコートアルクスタワー 湊三丁目)

リエトコートアルクスタワー 湊三丁目

通りを北へ歩いていく。
東西に伸びる大通りに出る。
この大通りから南へ行けば、簡単に聖路加セントルークスタワーに行けたのか。
もっとも、もう用はないので行くことはないだろうけど。
東西に伸びる通りの北側は湊町である。
ひところは、バブルの頃の地上げの猛威が吹き荒れた場所として有名だったのだが。
今は、どういうことになっているのかわからない。
東西に伸びる通りを渡り、湊町の街中に少し入ると、cがある(工事中はこちら)。
あちこちに地上げの傷跡として残る、更地の点在する中にポツンと高層住宅が建っている、という感じでもないけど。
大通りに近いので周りに何もない、という程でもないんだろうな。
ところで、南側の明石町に聖路加病院があるのだが、アメリカ人の創業した病院だったので、そのおかげで、太平洋戦争の時、一帯は戦災を受けていない、ということだ。
そういうわけで、隅田川の対岸の月島や北側の湊町には、戦前の街並みが残っていたりするらしい。
それなら、湊町には、博物館にあるような、古い街並みが残っているはずなのだ。
でも、バブルが終わってみると、湊町の街並みは消失し、あちこち更地が広がっているだけなのである。
月島のようにもんじゃストリートでもあればよかったのだろうか。
周りを見ても、もう何もなくなっているような状態なので、今さら、そんな話が持ち上がっても遅いだろうなあ。
この先はどうなるのだろう。
リエトコートアルクスタワー 湊三丁目みたいな高層住宅が少しずつ建っていくのだろうか。
それとも、もっと大規模な再開発でもされるのだろうか。
今のところ、まったくわからない。
(2007年9月記)