南北線溜池山王駅(山王パークタワー)

山王パークタワー

北へ歩き青梅街道に出る。
少し東に歩くと西新宿駅がある。
ビル街の中にあちこちに駅がある、というのも、西新宿高層ビル街の広さを感じてしまうのだが。
西新宿駅丸ノ内線に乗る。赤坂見附駅で下車。
新宿の東側に四谷、四谷の南側に赤坂、という位置関係にある。だから、実はそれほど距離は離れてはいない。
でも、地下鉄の駅から地上に出ると新宿とはちょっと違う世界だ。
当たり前だけど。
幅広な外堀通りを南へ歩く。
西側は、ベルビー赤坂。
東側は、赤坂エクセルホテル東急。
なんか、妙に絢爛としているのは、北側にある紀尾井町の影響かな。
一回だけCDショップに入ったことがある。ごく普通の店なので拍子抜けした。
そのままさらに南へと歩いていく。
今度は、東側に、鬱蒼とした森をいただく小山が聳えている。
山王日枝神社だ。
とにかく、大きくて迫力のある鳥居に気圧されてしまう。
江戸城の裏鬼門をまかされているだけのことはある。
そして、山王日枝神社の南側に山王パークタワーがある。
なんとも格調の高そうなデザインの建物だ。
戦前からニューヨーク摩天楼に建っていそうな高層ビルに見える。
新しいビルなのに歴史を感じさせてしまうのだ。
こうして、北から順に歩いてきたが、あまり親しみやすい雰囲気がしない。
それは、たぶん、その向こう、東側に日本の中枢、永田町があるからだろうか。
さらに、今、歩いてきた、外堀通りは、ゆるやかにカーブを描き、東へ向きを変え、そして、その先には、霞ヶ関ビル、そして官庁街が広がるのだ。
どんよりとした曇り空に聳え立つ、山王パークタワーの迫力に押さえつけられるように、溜池山王駅への階段を降りていく。
やはり、新宿とはちょっと違う世界なのだ。
新宿の方がまだ居心地はよさそうだな。
(2007年9月記)