都営大江戸線若松河田駅(余丁町 外苑西通り予定地)

余丁町 外苑西通り予定地

再び、住宅地。
細長く、更地が、続く。
急に、道路が、整備される、という感じでは、まだないが。
開通するとしても、あと、数十年、なのかな。
ところで、余丁町、の名前についてだが。
本当は、四丁目、だったらしい。
「四」の字を、避けるため、「四」ではなく、「余」を、当てた、ということだ。
四丁目、の区画だけ、町に、独立したのだろう。
それで、余丁町
おそらく、一つの町、として独立した、ということは、その地域が、盛んだった、ということかもしれない。
たしかに、バブルの頃の地図を、見ると、商店街が、広がっている。
今は、静かどころか、更地が、広がるばかり。
何十年もすれば、整備された、幅広の、通りに、なることだろう。
その頃は、どうなっているのだろうか。
さらに、南へと、歩いていく。
(2012年5月記)