埼京線板橋駅(滝野川六丁目 きつね塚商店街)

滝野川六丁目 きつね塚商店街

路地の中、進んで行くと、きつね塚商店街。
商店街、なのだが、ほとんど、住宅地の中、埋没している。
まだ、それなりに、残っている、商店、飲食店、はあるけど。
今は、もう、なくなりつつあるけど、ちょっと前は、さぞ、賑やかだったのに、違いない。
とすると、旧中山道滝野川銀座通りから、さらに、商店街が、分岐している、ということか。
なんか、この間の、甲府の、繁華街を、思い出した。
おそらく、縦横に、商店街が、伸び、その範囲全体が、大きな、繁華街を、形成していたのだろう。
そして、西側は、旧板橋宿とも、繋がっていたのかも。
もっとも、そういう場所、かつての、下町には、たくさん、あったと思う。
この、近くなら、王子。
ちょっと、離れて、日暮里、町屋、三河島
さらに、離れて、千住、向島曳舟
みんな、同じような、感じだな。
きつね塚商店街、北へと、歩いていく。
(2012年5月記)