埼京線板橋駅(板橋一丁目 念宗寺)

板橋一丁目 念宗寺

通りから、北側、細い、路地に入っていく。
商店街、といっても、もう、住宅地に、飲み込まれそう。
入り組んだ、路地を、歩いていくと、一画に、念宗寺。
創建は、いつなのか、わからない。
明治時代の地図を、見ても、さっきの、滝野川銀座通りが、当時の、中山道、だとすると、その北側、この場所は、田園地帯。
とくに、何も、なかったようだ。
宅地化されたとすれば、昭和に、入ってからだろう。
街の、最盛期は、おそらく、高度成長期まで。
寺が、創建されたとすれば、その頃かな。
高度成長を達成した後は、安定期。
あちこちが、整備され、街並みが、きれいになっていく。
昭和の、残された、商店街も、時代遅れになりながら、それなりに、命脈を、保っていくけど。
バブルが来て、バブルが崩壊して。
それでもまだ、ここらの、賑やかさは、残っていただろうなあ。
入り組んだ路地を、東へと、歩いてみる。
(2012年5月記)