埼京線板橋駅(滝野川六丁目 滝野川銀座通り)

滝野川六丁目 滝野川銀座通り

高田馬場駅で山手線。
池袋駅埼京線に、乗り換える。
今日も、天気が、よくない。
黒い、雲が、垂れ込め、梅雨のよう。
板橋駅で、下車。
東口に出る。
西口は、開けた感じなのだが、東口は、ちょっと、時代に、取り残された、感じがして、いい。
駅前広場から、北へ、坂を、上ると、東西に、滝野川銀座通り、がある。
商店街なのだが、江戸時代には、旧中山道が、通っていたようだ。
ただ、明治時代の地図を、見ると、事実上、板橋宿から、街並みが、伸びてきていて、東端、という感じ。
それ以降、さらに、賑わってきたのかも。
当時は、まだ、池袋の街も、なかったし。
一帯では、板橋が、中心だったのだろう。
今は、ひっそりとしているけど。
もう少し、このあたり、歩き回ってみる。
(2012年5月記)