埼京線板橋駅(滝野川六丁目 みよの台仲通り)

滝野川六丁目 みよの台仲通り

中山道から、南に、入ると、みよの台仲通り商店街。
こちらは、まだ、少しは、お店、あるようだ。
しばらく、商店街を、歩いていくと、滝野川銀座通り。
また、もとの、場所に、戻ってしまった。
もっとも、駅前商店街は、もとより、こうしたものだろう。
迷路のようになってはいても、たいてい、もとの、駅間に、戻れるようになっているのだ。
そして、板橋の場合、もとの場所、というのは、駅前であり、旧中山道、なのかな。
とにかく、往時は、かなり、広範囲な、商店街。
おそらく、これほどの、商店街、さっき、おとずれた、四本木稲荷神社、もとの場所、戦前の、陸軍十条兵器製造所、あるいは、その他の、軍事施設と、関連があるのだろう。
つまり、一帯は、軍都、だったと思う。
それで、瀬後は、軍事施設は、なくなったはずだが、どうなったのだろうか。
よくは、わからないけど。
それは、今度、ゆっくり、調べてみよう。
今回は、これで、帰ることにする。
滝野川銀座通りを、西へ。
板橋駅から、埼京線で、帰る。
(2012年5月記)