都営大江戸線東新宿駅(完成しつつある新宿六丁目再開発地)

完成しつつある新宿六丁目再開発地

中井駅で、都営大江戸線に、乗り換える。
都庁前駅で、今度は、別方向に向かう、列車へ。
いつも、すでに、ホームの反対側、来ているので、待つことはない。
また、いつも、がらがらなので、たいてい、座れる。
便利なのは、いいのだけど、それだけ、都心部の、北側は、あまり、乗客がいない、ということでもあるのだ。
都心に、再開発が、集中しているので、これからは、わからないけど。
しばらくして、東新宿駅へ。
改札を抜け、地上に出ると、南北に伸びる、明治通りと、東西に伸びる、職安通りとの、交差点。
ずっと前、来たときは、本当に、新宿の、裏町、という、雰囲気だったのだが。
そのときは、もちろん、まだ、都営大江戸線は、開通していなかった。
今は、都営大江戸線副都心線も、通る、交通の要衝。
ということで、交差点の、南東側では、大規模な、再開発が、おこなわれている。
古い街並みは、一掃され、整備されつつあるようだ。
(2012年5月記)