中央本線甲府駅(舞鶴城公園 甲府城跡)

舞鶴城公園 甲府城跡

エル西銀座を西へ。
しばらくすると、南北に伸びる、舞鶴通り
舞鶴通りに入り、北へ北へと、向かう。
中心街を、通り抜け、さらに、北へ。
やがて、広大な、舞鶴城公園。
南側には、濠が、ある。
もとからあったのか、わからないが。
おそらく、公園が、整備されたとき、濠も、新しく、作られたのでは、と思える。
さっそく、入ってみると、なかなか、規模が、大きく、圧倒される、感じ。
急な、石段を、上に、上っていく。
ここらへんが、頂上かと、思ったら、まだ、上がある。
やっと、最上部まで辿り着くと、甲府の街が、一望のもと、見渡せる、という仕掛け。
城郭の、復元、今も、徐々に、進んでいるようだ。
歴史的テーマパーク、なのだろう。
太宰治の、旧居跡や、戦国時代の、甲斐武田氏の、居城跡も、歴史的テーマパークとして、整備するのは、いいかもしれない。
ただ、そうした、観光だけの、都市、というのも、限られているように思う。
やらないよりは、いいのだろうけど。
(2012年5月記)