埼京線板橋駅(滝野川三丁目 四本木稲荷神社)

滝野川三丁目 四本木稲荷神社

坂を下り、東へと、歩いていくと、団地の中、四本木稲荷神社。
鬱蒼とした、樹木に、覆われ、歴史を、感じさせる。
さっき、訪れた、八幡神社も、江戸時代は、木々が、生い茂っていたそうだ。
名前も、珍しく、さぞ、大昔から、あるのだろう。
と、思ったら、実は、かなり、新しい、神社。
もとは、石神井川の、さらに、北側に、あったらしい。
広大な、中央公園の、一画。
中央公園に、組み込まれる前は、稲荷公園。
その場所に、四本木稲荷神社は、あったのだ。
この地に、移転してきたのは、戦後。
それでは、もとあったのは、どういう場所だったのだろう。
戦前、ということになるが、実は、陸軍十条兵器製造所、の敷地だったようだ。
敷地を、拡大する折、古墳があって、古墳を取り壊す最、鎮めるため、神社を、建てたらしい。
よくある話だが、本当のことだろう。
南へ。再び、坂を、上っていく。
(2012年5月記)