埼京線板橋駅(滝野川五丁目 八幡神社)

滝野川五丁目 八幡神社

北へ向かうと、下り坂。
どんどん、下っていくと、石神井川に、出てしまう。
観音橋あたり。
川の上には、ロープが、張られ、鯉幟が、吊るされている。
風が、ないので、泳いでいるようには、見えなかったけど。
石神井川まで、来てしまったが、石神井川を、見に来たわけではないので、引き返す。
別の道、南へ。今度は、上り坂。
ちょっと、開けた場所。八幡神社がある。
創建、由緒は、わかっていない。
おそらく、想像してみるに、創建は、鎌倉時代だろうと思う。
石神井川下流には、鎌倉武士の、豊島氏がいて、上流へと、勢力を、伸ばしたのが、鎌倉時代だからだ。
それ以前は、何もなかったのだろう。
今度は、もう少し、東側に、行ってみる。
(2012年5月記)