有楽町線辰巳駅(キャナルファーストタワー)

キャナルファーストタワー

勝どき1丁目地区プロジェクト再開発地あたりから、北東へ歩く。
清澄通りに並行するように、小道が伸びている。
その小道を歩いて行くと、やがて、月島西仲通り、という名前の商店街となる。
両側にもんじゃ焼きのお店が多数、並んでいる。
有名なもんじゃストリートだ。
もんじゃ焼きテーマパークとして、いまだに健在なのかどうか、わからないけど。
もんじゃ焼きには詳しくないので、なんとも言えない。
ただ、そういった立場から見ると、この商店街は、なんだか、ごみごみした普通の飲食店街にしか見えないのだ。
それぞれのお店には、特徴があるのかもしれないが、見たところ、商店街そのものに、特徴がないのは残念な気がする。
そもそも、普通の車道、というのも、無粋だなあ。
思い切って、勝どき駅あたりから月島駅まで、完全な遊歩道にすれば、雰囲気がでるのに。
などと余計なことを考えているうちに月島駅へ。
有楽町線に乗る。
辰巳駅で降りて、西側に向かう。いつものコース。
辰巳運河を歩道橋、辰巳桜橋で渡って、西岸へ。
集合住宅、キャナルコートが広がる。
そのキャナルコートの東側には、南北に3棟の高層住宅が並び建つ予定だ。
一番南側のアップルタワーが、最初に完成し、次は、真ん中のキャナルファーストタワー、ということになる(工事中はこちら)。
だんだん、キャナルコートの全体像が姿を現してきている。
だけど、完成する前は、近未来的な、光り輝くような街かと思ったが。
この寂しげな光景は何だろうか。住んでるわけじゃないので、本当はどうだか知らないが。
こうしてみると、なんだか、辰巳運河を挟んで東側の古ぼけた、都営辰巳団地の方が、暮らしやすそうなんだが。
(2008年2月記)