都営大江戸線勝どき駅(勝どき1丁目地区プロジェクトの再開発地)

勝どき1丁目地区プロジェクトの再開発

清澄通りに出て北東へ。
さっきの勝どき駅のある交差点に戻る。
この交差点の西側では、巨大な高層住宅の建設、勝どき駅前再開発が行われている。
一帯は本当に様変わりしてしまった。建物が完成すれば、もっと様変わりするだろう。
だが、工事はこれだけで終わりではない。
この勝どき駅前再開発の工事現場の晴海通りを挟んで北側にも、勝どき1丁目地区プロジェクトの再開発地がある。
こちらも、勝どき駅前再開発ほどではないが、やはり巨大な高層住宅が建つようだ。
勝どき駅近く、晴海通りの両側に、巨大な高層住宅が並び立つ、という、すごい景色になるだろう。
バブルの頃のウォーターフロント、アーバンリゾートの再開発なんて、実にのどかなものだったんだなあ。
たしか、バブルの頃だったけど、佃島の方だが、観光バスが乗り付けていたっけ。
今でも、そういう観光コースはあるのだろうか。
勝どき、といえば、都心に対して、辺境、鄙びた忘れられた場所だとばかり思っていたのだが。
だんだんと都心の中心へと組み込まれていくようだ。
都心集積化、ということだろうか。
そういえば、数年後には、晴海通りの南側の先の方、首都高速晴海線が延伸してくるらしい。
さらに、豊洲からは、ゆりかもめが勝どきまで延伸する、という計画もある。今のところ、実現するとは思えないけど。
このように見ていくと、この先、どのような街並みになっていくのか、本当に、予想もできない。
昔から変わらないのは、隅田川の流れだけだろうか。
(2008年2月記)