東西線九段下駅(千代田ファーストビル南館)

千代田ファーストビル南館

早稲田通りと明治通りとの交差点から高田馬場駅へ向かう。
緩やかな下り坂が続いているので、歩くのには楽だ。
途中、通りの南側には映画館、早稲田松竹がある。
この映画館は、昔の洋画とかを上映していたりする。
そういえば、ちょっと前までは、「未来世紀ブラジル」を上映していたっけ。
本当にゆっくり映画でも見たいものだなあ。
もし、そういう機会があれば、シネコンなんかではなく、絶対に、この早稲田松竹で映画を見よう。
もっとも、その時までに、この映画館が残っていてくれればの話だが。
さらに少し歩くと、いったい、いつの時代からあるんだろう、と思ってしまう甘味処や、その他の飲食店などがある。みんな相変わらず変わらないなあ。
高田馬場駅東西線に乗る。
東西線九段下駅へ。
地上に出ると、東西に伸びる幅広の靖国通り
東に歩いていく。すぐに首都高池袋線の高架とその下を流れる日本橋川
日本橋川を渡りつつ、首都高の高架の下をくぐる、ということになる。
さらに東側に歩き、途中、北へ。街中に入っていく。
すぐに、千代田ファーストビル南館がある。
最近、竣工した高層ビルだ。
北側に東西に伸びる大通りがあるが、その大通りのさらに北側には、千代田ファーストビル西館がある。東館もあるけど、この3棟、デザインがばらばらなので面白い。
この千代田ファーストビル南館で、飯田橋からのビル群の拡大は、終わりそうだ。
こうして見ると、一帯は、ずいぶん変わってしまったな。
ちょっと前までは、まだ下町みたいな感じが残っていたのだが。
時代は流れていく。
だからこそ、取り残されたものが懐かしいのかもしれない。
そんなことを考えていたら、このまま靖国通りを進んで、神保町の古本屋街にでも寄っていきたくなった。
たまにはいいかもしれないな。
(2008年2月記)