都営浅草線東銀座駅(電源開発本社ビル)

電源開発本社ビル

いったん、晴海通りにでも出ようかと思ったが、遠回りになるし、街中を歩いた方が興味深いので、かまわず、東へ東へと歩いていく。
ひょっとしたら、今、歩いているのは、みゆき通りなのかもしれないが、銀座には詳しくないので、どこを歩いているのかさっぱりわからない。
電源開発本社ビルを目指しているのだが、屋上に電波塔だろうか、塔があったように記憶している。
だから、少しぐらい離れていても、目立っていて、ビルの場所の見当は付くだろうと思ったのだ。
大通りの中央通りを越え、さらに東へと歩いていく。
銀座のメインストリートなのだろう。賑やかな雰囲気がする。
どんどん、街中を東へと歩いていく。
すると、まわりは、銀座のショッピングエリア、という雰囲気からオフィス街、という感じに変わってきた。
昭和通りに辿り着く。ここまで来ると、銀座の喧騒からは離れて、だいぶ静かだ。
この昭和通りの東側に電源開発本社ビルがある。
バブルの頃に竣工している。
世間の景気のよさに絆されて、つい高層ビルを建ててしまった、といったところか。
この電源開発、Jパワーという企業は、公共性の高い事業を担っている、ということで、もともとは、国の特殊会社、だったらしい。
ところが、最近になって、民営化されたようだ。
もっとも、民営化されるや、たちまち、外資に買収されそうになってなっている。
銀座のはずれの、この静かなオフィス街で、そんな事態が起こっているとは、とても想像できないけど。
でも、今どき、銀座が近いので、ことあるごとに銀座に繰り出している、なんてことはもうないのかな。
今は、そんな豊かで、のんびりした時代でもなさそうだし。
本当はどうだか知らないけど。
(2008年2月記)