小田急江ノ島線湘南台駅西口(エスタテラ湘南台プラザタワー)

エスタテラ湘南台プラザタワー

すずかけ台駅へ。
田園都市線に乗る。
中央林間駅小田急江ノ島線に乗り換える。
小田急江ノ島線の方が古いからなのか、田園都市線の別荘地のような一帯から比べてかなり庶民的な雰囲気になる。なんとなくほっとしてしまう。
中央林間駅から小田急江ノ島線で南へ。
明るい開放的な風景を見ているとだんだん海に近付いているような雰囲気がしてくる。
大和を過ぎ、湘南台駅で降りる。
湘南というと観光地を思わせるが、ここは特に湘南とはほとんど関係なさそうだが。
つまりごく新しい街なのかもしれない。
そういえば、街中を歩いても、例えば、看板がハングルか漢字だったら、どこかのアジアの都市と見分けがつかないような気もするなあ。
駅西口に出て、北に歩いていくとエスタテラ湘南台プラザタワーがある。
ごく普通の街並みでとりたててなんの特徴もない。
そのなんの変哲もない街にバブル崩壊後、失われた10年の後の都心集積化の現在に相鉄いずみ野線横浜市営地下鉄ブルーラインが相次いで延伸してきている。
エスタテラ湘南台プラザタワーもその頃、竣工している。
都心部ではなく横浜にしか直結していないので、それほど影響はないかもしれない。
だが、神奈川東部方面線が完成すれば、都心直結となる。
それなりの静かな郊外の住宅街になる、ということかな。
相鉄線はさらに西側へ延伸し、平塚まで路線を延長するらしいが、実現は難しいかも。
平塚だったら東海道線があるし。
ともかく、新しい街が生まれ成長しようとしている。
(2007年4月記)