東急田園都市線二子玉川駅(二子玉川東地区再開発?−b街区)

二子玉川東地区再開発?−b街区

高田馬場から山手線に乗り、渋谷で田園都市線に乗り換える。
二子玉川駅で下車。急行だと本当に早い。
西口は、相変わらず買い物客で賑やかだ。
西口には、そういえば最近、高層住宅のプラウドタワー二子玉川が建ったのだ。
だが、今回は東口へ。
東口は、西口のような田園都市とは違ってまだ川べりのひなびた街の風情がわずかに残る。
東口一帯、多摩川にかけては再開発が行われるらしい。今のところどうなるかはわからないが。
おそらく、駅前に、駅ビルのような高層ビルになると思われる、?−b街区の再開発のビルは着工されるようだ。
東口には、もとは二子玉川園という遊園地みたいなのがあったらしい。
郊外の憩いの場だったのだろうか。近くには多摩川もあり川遊びもできるし。
対岸には二子新地があり、溝の口とともに歓楽街だったようだ。
だから、実は対岸の二子とセットで二子玉川なのだろう。
いつの間にか二子の方は町名だけになり、玉川が二子玉川になっている。
二子玉川が変貌を遂げたのは、高度成長期が終わって安定期に入った頃だ。その頃、田園都市線が伸びてきている。
そして川崎の多摩丘陵田園都市が誕生しようとしていた。
ただの郊外の遊び場だったのが、山の手の垢抜けたショッピングセンターの街になったのだ。
そして、結局、東口もそうなっていく、ということだろう。
今のところ、将来的にどのように変わるかわからないけど。
ただ、きれいに整備されるのもいいけど、なんかちょっと寂しくなる。
(2007年4月記)