京浜東北線新子安駅北口(オルト横浜ビューポリスウエストタワー)

オルト横浜ビューポリスウエストタワー

電通りをそのまま北西方向へ。川崎駅を目指す。
歩くんじゃなかった、と思うくらい遠いなあ。
やっと川崎駅に辿り着き京浜東北線へ。新子安駅で下車する。
北口に巨大な高層住宅群がある。
どういうわけかこの駅は改札の外へ出ても、さらにその向こう側に出られない。いったん階段を延々と登って南北に伸びている陸橋に出る。
おそらく、この陸橋に登らない限りは駅の北口にも南口にも出られないような感じだ。本当はどうだかわからないけど。
台地が海岸近くまでせりだしてきているので、駅前がこういう構造になったのではないだろうか。
駅の北口は集合住宅の建築物群が東西に並ぶ。さらにその北側に駅前広場がある。
なんとなく、この駅前広場に駅から直接出られればと思うのだが。
南口には行ったことはないが、北口は、台地の上特有の山の手っぽい、明るい感じがする。たぶん、南口は対照的に、低地の下町なのだろう。
北口の建築物群の東側にオルト横浜ビューポリスウエストタワーがある。
駅の上に人工地盤を作ってあるようで、ここまでくると、高層住宅ではなくて、もう完全な山の手になってしまう。
竣工したのは失われた10年以降。最近、あちこちで建っている駅前の高層住宅ということだろう。
それにしても、この高層住宅群は、横浜と川崎の中間でまわりに高い建物がないので、とても目立つし、かなり遠くからでも見える。
特に、内陸の山の手からは、まるでなにかのモニュメントのようによく見える。
いや、本当にモニュメントなのかもしれない。
(2007年4月記)