南武支線浜川崎駅小田栄(アイランドブリーズ B棟)

アイランドブリーズ B棟

住宅地を抜け南へ。大通りへ出て、いったん東へ歩き、また南へ向かう。
京浜工業地帯なのだが、住宅地が広がる。本来の川崎の光景だ。
だが、昔は、もっと活気があったのだろう。今は静まりかえっている。
今度は市電通りという大通りに入り東へ。
郊外型のスーパーのさらに東側にアイランドブリーズ B棟がある。
他にも高層とまではいかないが、巨大な住宅棟が密集するように建っている。さらにまだ集合住宅は工事中で増えるようだ。
しかし、川崎駅からは実に遠い。バスで川崎か鶴見の駅に行くのだろうけど。
それとも南武支線浜川崎駅を使うのだろうか。
以前、一度だけ、南武支線鶴見線に乗ったことがあるけど、本当に都心の中のローカル線だ。
たしか信じられないほど本数がなかったのだ。なんで都心部(川崎だから都心ではないんだろうけど)なのに忘れ去られているのだろうか。
その当時、浜川崎駅周辺には、パン屋が一軒しかなかったように記憶している。今でもそのパン屋はあるのだろうか。
鶴見線はもっと閑散路線だ。あまりに電車が来ないので、隣の駅まで歩いたりしてしまったが。たぶん、近くの工場、学校の通勤、通学以外は利用者はいないのだろう。
昼間は、早く帰った高校生らの溜まり場になっていた。
将来的には、ひょっとしたら、東海道貨物線あたりが通勤路線に変わり、京浜間にもう一つ、路線が加わるかもしれない。そうなれば、浜川崎も賑やかな駅になるにちがいない。
だけど、たぶん、そんなことはないだろうなあ。
やっぱりずっとわびしい路線であり続けるのだろう。
主要な駅前が発展すればするほど、忘れ去られた場所はさびれていくのかもしれない。
(2007年4月記)