有楽町線豊洲駅(TDプロジェクト工事現場)

TDプロジェクト工事現場

豊洲運河に沿い、さらに、北西へと歩いていく。
途中、集合住宅の中、南西へ。
しばらくすると、TDプロジェクトの工事現場。
高層住宅棟ばかりではなく、オフィス棟も、建てなければ、ということで、建てたわけかな。
豊洲のメインストリート、晴海通りに、このオフィスビルを含めて、計、3棟が、工事中となっている。
もっとも、バブルの頃は、高層オフィスビルの方が先に、建ったものだ。
あまり、覚えていないけど、当時は、たしか、西新宿高層ビル街みたいに、高層オフィスビルが中心に、建つ予定だった気がする。
その頃、高層ビルといえば、オフィスビルで、あまり、高層住宅というのは、一般的ではなかったと思う。大川端リバーシティは、かなり、例外だったのだ。
だが、すぐに、バブルは崩壊。しばらくの間は、広大な、工場地帯に、ぽつんと、高層オフィスビルだけが建っていたな。
そして、最近は、逆で、まず、高層住宅が建って、敷地が、余ると、オフィスビルが、そこに建ったりするのだ。
というわけで、付け足しのように、3棟の高層オフィスビルが、工事中。
ただ、この、3棟が、完成してしまうと、本当に、高層ビルの計画は、なくなってしまうな。
これで、豊洲の街も、完成し、もう、訪れることも、なくわけか。
そうなると、ちょっと、寂しくなるかな。
(2009年12月記)