山手線五反田駅(東五反田スクエア)

東五反田スクエア

工場地帯にして、下町、そして、賑やかな、繁華街。
というと、この間、訪れた、錦糸町を、思い浮かべてしまう。
五反田と、錦糸町は、似ているのかもしれない。
最近、俄かに、変貌している、というところも、似ているな。
そんなことを、思い出しながら、駅前広場から、東へ伸びる、大通りへ入り、そのまま、東へ。
少し歩いて、すぐに、南へ。街中の細い道を、そのまま、南へと、歩いていく。
しばらくすると、大規模な、再開発現場。
その中のオフィス棟が、先行して、完成している。
東五反田スクエアという高層ビルだ。(工事中はこちら
この再開発は、一連の、大崎駅付近のビル群の一部。
これで、そのビル群の端が、五反田駅の近くまで、達してきた、ということになる。
もっとも、これ以上、五反田駅の近くで、再開発の予定はないので、五反田駅そのものが、大崎のビル群に、呑み込まれる、ということはないんだろうけど。
ただ、将来のことは、わからない。
やっぱり、そうなるかもしれないし。
それに、もう、すでに、五反田の街からは、下町的な雰囲気は、一掃されている。
でも、昭和の初め頃、ここら一帯が、工場地帯になったときは、煌びやかな、近未来都市だったに違いない。
古きよき田園地帯が、消滅した、と嘆いていた者が、いたかも。
それがいつしか、賑やかな下町になったのだ。
とすると、同じように、この、高層ビル街も、結局は、下町になっていくんじゃないかな。
ずっと、先のことになるだろうけど。
もちろん、自分は、その姿を、確認することは、到底、できない。
(2009年11月記)