総武線稲毛駅(稲毛駅東口駅前広場)

稲毛駅東口駅前広場

高田馬場駅から東西線飯田橋駅で、総武線に乗り換える。
錦糸町駅まで行き、さらに、総武快速線へ。
稲毛駅で下車。
さすがに、遠いな。
稲毛、というと、もう、千葉の中心、といっていいぐらいなのだ。
もっと、正確に言うと、千葉の中心部の中の、場末、というところか。
改札を抜け、駅の東側に出る。
ちょっと、来ない間に、だいぶ変わったな、と言いたいところだが、もう、そんな、毎年毎年、発展し、街並みが変化する、という時代ではない。
特に、都心部から、離れると、変わらないどころか、逆行しているんじゃないか、とさえ思うような、場所もあるぐらいだ。
実は、自分の住んでいる、郊外が、そうなんだけど。
稲毛駅前は、というと、最近、よく、見かけるような、チェーン店が、目立つぐらい。
こんなもんだろう。
あとは、変化なし。いや、やはり、ちょっと、寂れた感じはするかな。
チェーン店が、進出したのは、地元の店が、消滅したからかもしれないし。
そういえば、ちょっと、お腹が空いたな。
時間がないので、稲毛駅に来るまで、何も、食べていないのだ。
さっそく、その、真新しい、チェーン店の一つ、ファストフード店に入る。
当たり前だけど、こんな、遠くに来て、まったく、いつもと、同じメニュー。
いいんだか、よくないんだか。
旅情は、ないけど、落ち着けていいのかも。
もっとも、これなら、わざわざ、来る理由はない。
だから、寂れていくのかな。
(2009年11月記)