総武線稲毛駅(プラウドタワー稲毛)

プラウドタワー稲毛

駅前広場から、総武線に沿って、南へ。
すぐに、プラウドタワー稲毛。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
近頃、よくある、駅近くの、集合住宅なのだろう。
駅の周辺は、寂れていくのに、駅の近くだけ、発展しているみたいだな。
でも、それは、仕方がないのかもしれない。
一帯が、衰退していくよりも、せめて、都心と、鉄道で、直結した、駅近くだけは、発展した方が、まだ、ましだ、ということ。
そういえば、稲毛の街、駅に降り立ったのは、前回と、今回の、二回だけかもしれないけど、バブルの頃は、クルマで、何度か、通ったことがある。
同僚が、千葉に住んでいて、よく、訪れていた。
千葉、といっても、ちょっと、北側なので、稲毛を通って、東に、向かった方が、都合がよかったのだ。
たしか、千葉街道から、東へ伸びる細い道に入り、そのまま、道なりに、東へと、向かう。
そして、稲毛駅の近くを、通って、さらに、東へと、進むと、千葉モノレールの高架がある。もう、細かいところは、忘れてしまっているけど。
それにしても、あの頃は、ちょうど、千葉市が、政令指定都市になったり、千葉モノレールが、開通したり、賑やかな感じだったなあ。
根拠のない、未来への期待で、街全体が、盛り上がっていた。
でも、もう、あんな時代は、二度と、来ないに違いない。
今は、それが、実は、普通なことだと、思っているぐらい。
実際、本当に、そうなんだろうけど。
(2009年11月記)