京成電鉄京成稲毛駅(稲毛駅西口の古い通り)

稲毛駅西口の古い通り

西へ向かう。総武線の高架を潜って、駅西側へ。
北へ歩くと、すぐに、稲毛駅西側の駅前広場。
駅東側と比べても、ずいぶん、古ぼけた感じがする。
都心に近い、総武線沿線の下町地帯は、今や、次々と、開発され、整備されてるけど、その、開発が、ここまでは、及んでいないのだろうか。
たぶん、そうなんだろう。
駅前広場から、メインストリートが、西へ伸びているが、そちらには、行かず、別の道、北西方向へと歩いていく。
やがて、総武線の駅前よりも、もっと、古めかしい雰囲気の道路へ。
かつて、バブルの頃、クルマで、通った道だ。
あの頃も、忘れられた街並み、という感じだったけど、これほど、閑散としてはいなかったな。
そのまま、進んで行くと、京成稲毛駅
以前、通ったときは、地方都市然としていた。
旧市街という感じ。
おそらく、街の雰囲気から、総武線の方よりも、街の歴史としては、京成稲毛駅のある、このあたりの方が、歴史がありそうだ。
実際は、総武線の開通の方が、早いのだけど。ひょっとしたら、総武線は、旧市街を、避けて、敷設されたのかな。
そんな、すっかり、時代から、取り残された、京成稲毛駅周辺なのだが、バブルの時代までは、こういう、場所も、賑やかだったのだ。いや、むしろ、地方の方が、発展していたぐらい。
そういう頃も、あったんだなあ。
(2009年11月記)