東武伊勢崎線北千住駅(北千住駅西口宿場町通り)

北千住駅西口宿場町通り

堀切駅で、東武伊勢崎線の列車に乗り込む。
そういえば、この駅の周辺、金八先生の、ロケ地だったらしい。
ぜんぜん、見ていなかったので、なんの感慨も、湧かないが。
あとで、時間ができたら、見て、懐かしく、当時を、思い出すかもしれないけど。
列車は、いったん、西に向かい、カーブを描いて、北へ。
巨大な北千住駅に吸い込まれていく。
西口へ出ると、ペデストリアンデッキ
相変わらず、賑やかだな。
バブルが崩壊した頃は、ずいぶんと、寂れ果てていたのに。
いちおう、都心近くの、交通の、要衝ということで、盛り返したようだ。
ペデストリアンデッキを降り、街中を、北西方向へ。
細い路地に入っていく。
下町の繁華街、というよりも、近頃、よくある、郊外の、商店密集地みたい。
生活用品ではなく、小物雑貨、ファッション、嗜好品のお店が多くなっていくのだ。
駅近くが再開発されたせいなのだろう。
駅ビルは、たしか、バブルの頃に、誕生している。
名前は、ウイズだったかな。今は、ルミネだ。
足立区あたりに住んでいた、同僚が、さっそく、スーツを設えてもらっていたっけ。
ただ、あの頃は、全体的に、賑やかで、何かが、変わる、ということではなく、賑やかさが、いや増す、感じだった。
変わったのは、バブルが崩壊し、失われた10年の後、高層住宅と丸井が、駅近くに登場した頃かな。
街並みが、北千住ではなく、どこぞの郊外にあるような、感じになってきたのだ。
そんなこと、考えながら、路地を抜けると、南北に伸びる、北千住駅西口宿場町通り。
北千住の中でも、代表的な、商店街だ。
(2009年11月記)