東武伊勢崎線北千住駅(千住本町公園)

千住本町公園

北千住駅西口宿場町通りを北へ。
北千住を代表する商店街なのだが、心なしか、ちょっと、閑散としている気もする。
それ以前に、なんとなく、こぎれいに整備されていて、風情がなくなってしまった。
以前は、もっと、下町らしい賑やかさがあったように記憶しているけど。
そんな、宿場町通りを、さらに、北へ歩く。
しばらくすると、通りの東側に、千住本町公園。
江戸時代の千住宿高札場の原寸大模型が、設置されていて、公園、というよりも、歴史的テーマパークのようだ。
ただ、当時の、千住宿は、ここよりも、ずっと、南寄りにあったらしい。
今の、北千住駅の、南西側ぐらいだろうか。
もっとも、そのようなことは、どこも、同じ。
鉄道路線、鉄道駅は、江戸時代の、街の中心地から、はずれた、場所に、設置されたもののだ。
そしてその後、鉄道駅に、街の中心が移り、江戸時代の、街の中心は、静かな、旧市街、ということになる。
北千住の場合は、どうなっているのか、ちょっと、わからないけど。
雰囲気的には、ここらへんが、旧市街の雰囲気がするな。
さらに、北へ、歩くと、とても古い家屋が、建っていたりする。
さらには、有名な、槍掛け団子のお店。
こう見てくると、旧市街ではなくて、やはり、歴史的テーマパークだ。
他では、たいてい、旧市街が、歴史的テーマパークになるので、どちらでも、いいいんだろうけど。
たしかなことは、昔の街並みは、こうした、歴史的テーマパークになるしか、残らない、ということだな。
(2009年11月記)