西武新宿線新井薬師前駅(新井薬師前駅南口)

新井薬師前駅南口

西武新宿線新井薬師前駅で下車。
乗り換えがないので、一番楽だ。
と思ったけど、急行から、途中駅で、各駅停車に乗り換えなければならにので、結局、乗り換えはある。
乗り換えがある、ということは、やはり、間遠には違いない。
特に、西武新宿線に限らないけど、急行の停まる、最も、都心寄りの駅から、先、つまり、都心にありながら、急行が停まらない一帯は、郊外という感じがしないものだ。
庶民的な商店街のある下町、という感じだろうか。
そういうわけで、どんな場所なんだろうと、好奇心が湧き、昔、景気がよかった頃、そんな、西武新宿線の駅、全部に、帰り道、降り立ってみたことがある。
もっとも、毎週、一駅づつだが。
たいていは、駅を挟んで、南北に、商店街が、伸びていたりする。
中には、商店街が、隣の駅の、商店街と、合体している、賑やかな、駅前もあったな。
ラーメンで有名な、野方駅だったろうか。
そんな中、最も、自分が好きなのは、新井薬師前駅
北に、行けば、哲学堂公園があり、南に向かえば、中央線中野駅まで、商店街が、途切れない。
そればかりか、歴史のある、古社古刹も多く、古に思いを馳せることもできる。
そういうわけで、中野に行くときは、中央線ではなく、いつも、新井薬師前駅から、歩くようになったわけなのだが。
今回も、目的地は、中野。
そして、あえて新井薬師前駅で降りる。
さあ、中野へ向けて、晩秋の道行きに、出発しよう。
(2009年11月記)