京成電鉄京成関屋駅(イニシア千住曙町)

イニシア千住曙町

高田馬場駅で山手線に乗る。
日暮里駅で京成電鉄へ。
列車は、まず、北へ向かい、町屋で、東へ向きを変える。
そのまま、東へ進み、隅田川を渡り、さらに、東へ。
車両は、京成関屋駅ホームに滑り込む。京成関屋駅で、下車。
相変わらず、ローカル駅っぽくて、いい感じだな。
それに、すぐ、北側に、東武伊勢崎線牛田駅があるのに、乗換駅ではあるものの、まったく、別の駅、というのも、興味深い。
たぶん、まさか、こんなに、再開発が、押し寄せてこようとは、夢にも、思わなかったのだろう。それで、一つの駅にするようには、なっていないに違いない。
そこを敢えて、一つの駅にするとすれば、駅名は、町名からとって、千住曙駅がいいかな。
たぶん、そんなことには、ならないと思うけど。将来のことは、わからないが。
駅の南側には、墨堤通りが、南東へ伸びている。
通りに入り、そのまま、南東へ。
しばらくすると、通りの南側に、イニシア千住曙町。(工事中はこちら
最近、完成した、高層住宅だ。
たしか、この、建物が建つ前は、タクシー会社の営業所かなんかが、あった気がするけど。
もう、今となっては、そんな光景、思い出すことすらできないな。
以前は、そのような、タクシー営業所が、ぴったりの、雰囲気だったのに。
今は、隅田川に面した、アーバンリゾートの趣。
変われば変わるものだ。
(2009年11月記)