町屋(マークスタワー)

マークスタワー工事現場

東西線、大手町で千代田線に乗換えて、町屋で下車。
マークスタワーの工事現場。
センターまちやビルに並ぶようにして建っている。
もう建物自体は出来上がっている。完成も間近ということだ。
町屋は下町の代表の街とされている。
しかし、最近はやりの癒し系テーマパークみたいな(インチキというわけではないけど)下町とは一線を画しているように思う。
なにか生活に疲れた陰惨な重い暗さが漂っているのだ。
貧しい下町とは本来そうしたものだろう。
だからこそ、人情というものが明るく輝くのだ。
自分には、何か他人事には思えず、つまり、通りすがりの旅行者にはなれない。
いたたまれない気持ちになって足早に去るしかない街だ。
(2005年11月記)