京浜急行線(上大岡西一丁目 中央商店街)

上大岡西一丁目 中央商店街

大岡川鎌倉街道の間には、中央商店街。
その間の範囲は、さほど、広くはないので、短い商店街、となっている。
ふと、上を見ると、大きくて、立派なアーケード。とても、いい感じの商店街だ。
今は、閑散としているが、かつては、大いに、賑わったに違いない。
そういえば、この商店街の東側、鎌倉街道、となっているが、鎌倉時代の、幹線道路跡とは、ちょっと、違う。
もとの、鎌倉街道は、現在の鎌倉街道と、平行し、時に、交差しながら、伸びている、細い道路。
もっとも、鎌倉街道の跡、というと、今は、たいてい、どこも、そのような、路地か、畦道、になっているのだろうけど。
ただ、鎌倉街道の跡地には、古い、寺社が、残っているので、かつて、この場所に、鎌倉時代の、幹線道路があって、賑わっていたことがわかる。
とすると、上大岡にも、古い、寺社が、残っているはずだ。
あるいは、古い、集落や、宿場、市場、などが、あったのかも。
今となっては、ちょっと、わからない。
時代は下り、江戸時代。
幹線道路として、東海道が、新設されたが、ここからは、かなり、北側の、保土ヶ谷
かつての、鎌倉街道は、もう必要なくなる。
栄枯盛衰、ということか。
(2010年11月記)