みなとみらい線新高島駅(地下部分の高島貨物線)

地下部分の高島貨物線

まわりを見渡しても、いまだ、広大な、原っぱ。
ただ、さっき、降りた、高島駅や、もっと、近くには、みなとみらい線の、新高島駅もあり、交通の便は、とてもいい。
高層オフィスビルがあっても、不思議はないはず。
でも、やはり、まわりには、何もないのだ。
交通の便が、いくらよくても、都心には、かなわない、ということかな。
とすると、この、高層オフィスビルの場合は、どうなんだろう。
おそらく、先の世界同時不況前、ちょっとした、好景気の余波で、建ってしまったに違いない。
他にも、もっと、高層ビルの計画は、あった気がするが、ほとんど、頓挫したようだ。
横浜ブルーアベニューは、なんとか、完成まで、持ち込めたのだろう。
そんな、見渡す限り、荒野のような、一帯、ふと、南側を見ると、地面に、細長く伸びる、コンクリート
これは、何だろうか。
このあたり、地下を通っているはずの、高島貨物線の天井部分なのだろう。
その、天井部分が、地表に、露出しているのだ。
なんか、ますます、不毛の荒野、という、感じがしてきた。
(2010年11月記)