みなとみらい線みなとみらい駅(パシィフィコ横浜展示ホール)

パシィフィコ横浜展示ホール

いちょう通りを、北東へと、歩いていく。
そこそこに、賑やか、とはいえ、天気がよくないせいか、横浜みなとみらい、沈んだ雰囲気だな。
なんとなく、どんよりとしている。
しばらくすると、眼前に、広大な、建造物。
パシィフィコ横浜展示ホール。コンベンションセンター
完成は、バブルの頃。
都心では、他に、幕張メッセ東京ビッグサイト、が完成している。
まさに、華やかりし、バブルの頃の、遺産だ。
完成して、しばらく経ったとき、こころみに、桜木町駅から、ここらへんまで、歩いてみたっけ。
駅から、ペデストリアンデッキ、そして、高層ビルの中、パシィフィコ横浜、展示ホールの縁、と、歩いたのだ。
地面に下りないで、どこまで、建造物の上だけを、通って行けるのか、そんな、好奇心から、生じた試み。
今、こうして、どんよりとした、空の下、横たわる、巨大な、建造物を見ると、朽ちた、遺跡にしか、見えないけど。
パシィフィコ横浜展示ホールの北側を、東へと、歩いていく。
(2011年6月記)